四心一行
沖先生の道場の壁には「感謝」「懺悔」「下座」「奉仕」「愛行」の四心一行の文字が必ず掲げてありました。今日は四心一行の二番目の懺悔心のお話です。
懺悔の心は、反省の心ですから真の底からの感謝する心構えが必要です。中途半端な感謝心だとこんなに、反省している態度を示しているのにと、また不平不満の心になってしまうのです。
感謝心
日頃の周りとの関わりの中では、法を犯していないし、懺悔するほど悪いことはしていないと誰でも思うでしょう。では感謝心はどうでしょうか。
たいした努力もしていないのに、この身体と空気、太陽、引力があり、今こうして生きていくことができます。また親や兄妹、一緒に暮らすパートナー、友達や仕事仲間がいます。
もしそれが無かったら、誰も居なかったらとか想像してみることです。今の状態の生活が出来ないかもしれない。感謝心を忘れてつい失礼な態度や言葉をまわりに使ってしまったら、「自分の勝手ですいません」の心構えで生活をするのが懺悔心です。文字を掲げるだけでなく、どこに行くのも持って歩かなければならないのが、四心一行です。
合掌 ヨガジジイ(石井三郎)
ファミリーヨガ
〒101-0035Family Yoga Company Information
ファミリーヨガ 松戸教室
〒271-0073
千葉県松戸市小根本20-9松戸東口会館2階
・電話:03-3254-7291(神田教室 受付)
・開催日:火曜 18:30-20:00(担当:森保)
木曜 10:00-11:30(担当:大塚)