操体法
神田教室には、一般クラスの他に、指導者養成クラスと、操体クラスがあります。なぜヨガ教室に操体クラスがあるのかをお伝えしたいと思います。
橋本敬三先生
私はかれこれ55年ヨガをやってきました。始めてから10年位して、道場の同じ修行仲間と操体法を研究し始めました。操体法の創始者である仙台の橋本敬三先生と沖先生は、親交があったからです。
命の教え
体の歪みを整える操体法は、膝の痛み、肩こり、腰痛、生理痛等を楽にします。操体と言うと、ヨガとぜんぜん関係ないと思われるかもしれませんが、人間の体は、食事、呼吸、身体の使い方、考え方を環境に合わせる事が出来て、はじめて気持ちよく生活できます。ヨガも操体も同じように教えているのです。どちらも命の教え(身体感覚)に従うのですから同じなのです。
身体に聞く
身体の不調がある時には、西洋医学では医師が検査結果をみて治療方針を決めますが、操体では相手の体に聞いて操法を行います。身体に聞きながらなおしていくやり方は、操体以外にはないでしょう。ヨガでは自分の身体に聞きます。
診る角度と学ぶ角度
ヨガや体操だけ、操体だけ等どちらか一方だけだと、人間としてどうしても必要な、呼吸、食事、身体の使い方、宗教哲学の理解が難しいのではないでしょうか。同じ角度からばかり学んだりしていると、どうしても片寄ってしまうのです。ヨガは自分の健康を主体にしますが、操体は他の人の歪みの修正を行うので、診る角度、学ぶ角度が違うので、皆さんも両方を学んでみたら、今後の人生にだいぶ役立ちますよ。
合掌 ヨガジジイ(石井三郎)
ファミリーヨガ
〒101-0035Family Yoga Company Information
ファミリーヨガ 松戸教室
〒271-0073
千葉県松戸市小根本20-9松戸東口会館2階
・電話:03-3254-7291(神田教室 受付)
・開催日:火曜 18:30-20:00(担当:森保)
木曜 10:00-11:30(担当:大塚)